離婚前後の住まいを探しておく【板橋区、不動産売却】
★実家に頼るのが最も手軽な方法
離婚が成立するまでは夫婦は1つの家に同居していますが、離婚が成立すると夫婦のいずれか、あるいは両方が家を出て新しい生活を始めることになります。離婚成立前に離婚の話し合いのために別居することもあります。
相手が家を出る場合はそのまま同じ家に住み続けることが出来ます。離婚時の財産分与で家を受け取ることが出来れば転居の必要はありません。
自分が家を出る場合、費用、手続きの面で最も負担が少ないのが実家に戻るという選択です。親に相談でき、子供がいる場合は面倒をみてもらえるという安心感もあります。ただし、親が離婚に反対している場合は居心地の良い住居ではないかもしれません。そうでなくても長期間にわたり親に頼るのが、経済的、精神的に難しい方もいらっしゃると思います。期間を決めて実家に住む、子育てや金銭面で親の助けを借りる範囲を決めておくなどの準備が求められることもあるでしょう。
★その他の住宅の選択肢
実家以外の住まいとして一般的なのが、賃貸住宅です。賃貸住宅の契約には敷金・礼金などのまとまった初期費用がかかります。無職であれば社会的な信用が低いとみなされるので、部屋を借りるのは難しいといえます。親が働いていらっしゃれば親に保証人になって頂き借りることも可能かもしれません。
無職でなくても賃貸物件によっては、保証人を求められる場合がありますが、保証会社にお金を払って保証して頂いて借りられることもあります。 都道府県や市区町村が管理している公営住宅を借りると月々の家賃負担は軽くなります。所得が決められた基準内であることなどの条件を満たす必要があり、入居の応募者が多い時には抽選となります。
★自宅を売って新しく買う
最近は不動産価格の上昇により、自宅を売却してローンを返済後の余剰資金を元手に新居を購入される方もいらっしゃいます。離婚後も住み続けると、気持ちの整理が出来ない、嫌なことを思い出してしまうという方もいらっしゃいます。
不動産の「売る」と「買う」を同時に行うことは簡単なようで労力のいる、タイミングに気を付けなければならない作業です。一人で考え続けるだけでなく弊社に是非ご相談下さい。
◆板橋区、豊島区、文京区の不動産およびその居住者の不動産を、2023年7月31日までに(専属)専任媒介契約を締結されたお客様は正規の仲介手数料から30%お値引き致します。その他に2023年6月11日(日)までのご売却の(専属)専任媒介契約の正規手数料からの50%を値引きするキャンペーンもありますので、5月3日掲載の新着情報をご確認下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
市場価格を確認したい不動産が御座いましたらお気軽に無料査定からご相談下さい。 株式会社満足ち住宅は、地域社会との関わりを大切にし、安心・安全なお取引をモットーに、不動産(土地、マンション、一戸建て)の買取や販売、投資用不動産の売買まで幅広く承っております。
東京都だけでなくご希望地域の不動産情報から、不動産の売る・買うをサポートいたします。
板橋区、豊島区、文京区で不動産売却や不動産の購入など不動産に関するお悩み、ご相談は株式会社満足ち住宅へお任せください。
株式会社満足ち住宅
住所:東京都豊島区東池袋1-33-3池袋シティハイツ307号
NEW
-
2024.10.31
-
2024.01.07【成約報告】レクセル...【成約報告】 レクセルマンションときわ台...
-
2023.12.02【成約報告】モナーク...広告掲載していました以下の物件が成約になりまし...
-
2023.08.07【成約報告】ダイアパ...広告掲載していました以下の物件が成約になりまし...
-
2023.07.28【成約報告】シティラ...広告掲載していました以下の物件が成約になりまし...
-
2023.07.23不動産に関する民法改...★2022年4月1日施工、不動産に関する民法改正...
-
2023.07.20任意売却を成功させる...★任意売却の秘訣 任意売却はあくまでも住宅ロー...
-
2023.07.16【成約報告】グローリ...広告掲載していました以下の物件が成約になりまし...